最新活動報告

2019.11.22

熊本電気鉄道株式会社様より、ご寄付をいただきました!

 熊本電気鉄道株式会社様より、くじゅうファンクラブへご寄付をいただきました。

多大なるご寄付をいただき、誠にありがとうございます。

 

 今回のご寄付は、令和元年11月13日に行われた、タデ原湿原散策ツアーのガイド料の一部からいただきました(ガイド:「くじゅうネイチャーガイドクラブ」)。

 

 いただきましたご寄付は、くじゅうファンクラブにおいて、地域の子供たちの環境教育事業などの教育・普及啓発活動、野焼きや外来種駆除活動などの自然環境保全・調査活動、登山道の保全などの登山道等管理活動に利用させていただきます。

 ありがとうございました!

2019.11.12

玖珠美山高校と登山道保全整備活動を行いました!

 11月11日(月)地元の玖珠美山高校地域産業課3年生(25名)と、長者原~諏峨守越間の登山道(坊原)約500mの区間において、登山道の保全整備活動を行いました(路線管理者:大分県)。

この活動は、平成22年頃から玖珠美山高校の前身の玖珠農業高校3年生の卒業記念作業として始まったもので、毎年国立公園くじゅう地域の環境保全活動を行っているものです。

 

今回作業を行った路線は、昨年同高校と登山道保全整備活動をした続きの路線で、土壌の浸食が激しく、登山道もカヤ等でおおわれていて、滑り易く歩きにくいところでした。

 

  

 

今回の作業では雨水で流された登山道に土留めの板を入れたり、登山道沿いのササ刈りとロープの張替え作業などを行いました。

作業前に比べると、大変歩きやすくなりました。

 

  

 

今回も多数の関係機関の協力をいただき、作業を行うことができました。

玖珠美山高校の皆様、協力してくださった皆様、ありがとうございました!

 

今回の登山道保全整備活動にご協力いただいた機関

大分県、大分県警察本部、環境省くじゅう管理官事務所、大分西部森林管理署、九重町、九重の自然を守る会、九重ふるさと自然学校、

くじゅうネイチャーガイドクラブ、九電みらい財団、九州林産、くじゅうファンクラブ(長者原ビジターセンター)

2019.11.03

牧ノ戸峠にて登山レクチャーを実施しました!

 11月3日(日)7:00~9:30、牧ノ戸峠登山口にて登山レクチャーを実施しました。

この活動は初夏のミヤマキリシマと秋の紅葉シーズンの2期実施しており、登山届の記入や装備・服装の確認、山のマナーの向上を呼び掛けるものです。

牧ノ戸峠周辺は紅葉真っ盛りで、大変多くの方が登山口につめかけていました。

この日も登山届を提出するコーナーを設け、安全登山の呼びかけを行いました!

 

 

 

 毎年くじゅう連山では遭難事故が多発しております。その原因で最も多いのは道迷いです。

無理のない登山計画をたて、地図を携行してご自身の居場所を確認しながら登山いただくようお願い致します!

 

 

牧ノ戸峠登山レクチャーに協力いただいた機関

大分県警察本部、玖珠警察署、環境省くじゅう管理官事務所、くじゅうネイチャーガイドクラブ、九重ふるさと自然学校

2019.10.25

株式会社近畿日本ツーリスト九州大分支店様より、ご寄付をいただきました!

 株式会社近畿日本ツーリスト九州大分支店様より、くじゅうファンクラブへご寄付をいただきました。

多大なるご寄付をいただき、誠にありがとうございます。

 

 今回のご寄付は、令和元年10月21日に行われた、タデ原湿原散策ツアーのガイド料の一部からいただきました(ガイド:「くじゅうネイチャーガイドクラブ」)。

 

 いただきましたご寄付は、くじゅうファンクラブにおいて、地域の子供たちの環境教育事業などの教育・普及啓発活動、野焼きや外来種駆除活動などの自然環境保全・調査活動、登山道の保全などの登山道等管理活動に利用させていただきます。

 ありがとうございました!

2019.10.15

くじゅうだより2019.秋号

 くじゅうファンクラブでは、国立公園くじゅう地域としての広域の情報を発信するため、機関紙「くじゅうだより」を年4回発行しております。今回の紙面では、「くじゅうの紅葉を100%楽しもう」と題して、くじゅう地域の紅葉のみどころやカエデの紹介をしている他、くじゅう連山や協議会の活動についてのさまざまな情報を紹介しています。

 下記のリンクから閲覧ができますので、ぜひ、ご一読ください。

 

くじゅうだより2019.秋号

2019.10.13

MS&ADホールディングスの皆様とオオハンゴンソウ駆除活動を行いました!

 10月6日(日)MS&ADホールディングス(三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保様)のラムサールサポーターズの皆様と、タデ原湿原にて特定外来生物オオハンゴンソウの駆除活動を行いました。

この活動は平成28年から始まったもので、今年で4年目の活動になります。(受入窓口:九重町役場)

 

この日はあいにく朝から雨が降っていましたが、雨がやんだ時間帯を見計らって外に出て、わずかな時間でしたが作業を行うことができました。

作業の指導は、同地で長年オオハンゴンソウの駆除活動を実施されている、九重の自然を守る会の方々が行いました。

 

 

 

駆除したオオハンゴンソウは、45ℓのゴミ袋で8袋になりました!

MS&ADホールディングス(三井住友海上・あいおいニッセイ同和損保様)のラムサールサポーターズの皆様、毎年活動にご協力いただきありがとうございます!

 

MS&ADホールディングス ラムサールサポーターズについてはこちら

 

2019.10.05

朝日キャンプリーダー会OB会様より、ご寄付をいただきました!

10月4日、朝日キャンプリーダー会OB会様よりくじゅうファンクラブへ、ご寄付をいただきました。

多大なるご寄付いただき、誠にありがとうございます。

 

朝日キャンプリーダー会OB会様は、朝日新聞厚生文化事業団とともに、長者原周辺にて長年子供達とキャンプ活動を行ってきた団体様です。

このたびくじゅう地域での環境保全活動にぜひとのことで、ご寄付をいただきました。

 

いただきましたご寄付は、くじゅうファンクラブにおいて、地域の子供たちの環境教育事業などの教育・普及啓発活動、野焼きや外来種駆除活動などの自然環境保全・調査活動、登山道の保全などの登山道等管理活動に利用させていただきます。

ありがとうございました!

2019.09.23

日本野鳥の会北九州支部様より、ご寄付をいただきました!

9月23日、日本野鳥の会北九州支部様よりくじゅうファンクラブへ、ご寄付をいただきました。

多大なるご寄付いただき、誠にありがとうございます。

 

日本野鳥の会北九州支部様は、公財)日本野鳥の会の組織として、野鳥をシンボルとした自然保護活動を展開しています。

 

日本野鳥の会北九州支部ホームページ

http://kitakyushuyachou.web.fc2.com/

 

 

いただきましたご寄付は、くじゅうファンクラブにおいて、地域の子供たちの環境教育事業などの教育・普及啓発活動、野焼きや外来種駆除活動などの自然環境保全・調査活動、登山道の保全などの登山道等管理活動に利用させていただきます。

ありがとうございました。

 

 

2019.08.30

賛助団体のご紹介

令和元年度、以下の団体様にはくじゅうエリアの自然保護活動等を支援する賛助会員(団体)として、くじゅうファンクラブへご協力いただいております。

 

 

「有限会社ゆふいん道の駅」様

有限会社ゆふいん道の駅様は、高速道路湯布院インター出口にある、「道の駅ゆふいん」を営業されている団体様です。

道の駅ゆふいんは、周辺の観光・みどころスポット案内が充実しており、くじゅう地域への入り口として多くの方が利用されています。

https://www.michinoekiyufuin.com/

 

 

 

「一般財団法人久住やすらぎ観光公社」様

一般財団法人久住やすらぎ観光公社様は、竹田市久住町にある「国民宿舎 久住高原荘」を営業されている団体様です。

国民宿舎 久住高原荘は、くじゅう連山が目の前にそびえる絶好の位置にある、天然温泉の宿です。

http://kuju.cside8.com/kogenso/index.php

 

 

 

「株式会社花公園」様

株式会社花公園は、竹田市久住町にある「くじゅう花公園」を営業されている団体様です。

くじゅう花公園は、四季折々様々な花が植えられており、花の香りを楽しむことができます。

http://www.hanakoen.com/

 

 

 

「九州電力株式会社 八丁原発電所」様

日本で最大の地熱発電所「八丁原発電所」には展示館があり、雨の日でも地熱発電について映像を見たり案内をしてもらうことができます。

長者原ビジターセンターから車で10分程度のところにあります。

http://www.kyuden.co.jp/life_pavilion_hachobaru_index.html

 

 

 

皆様からいただいた賛助会費は、阿蘇くじゅう国立公園くじゅうエリアにおける教育普及啓発活動、自然環境保全・調査活動、登山道等管理活動に利用させていただきます!

ご協力ありがとうございます。

 

 

くじゅうファンクラブでは、阿蘇くじゅう国立公園くじゅうエリアの自然保護をサポートしてくださる、賛助会員(個人・団体)を募集しております。

詳しくは下記サイトをご覧ください。

 

会員になるには・寄付をするには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.08.04

自然公園クリーン作戦が行われました!

 8月2日(金)長者原ビジターセンターのある飯田高原一帯で、自然公園クリーン作戦が行われました。

この活動は毎年8月に利用者の集中する地区において、大規模な美化清掃活動を展開することによって、自然公園の美化思想をより広く普及させることを目的として行われています。

今年も21団体、およそ200名によって一斉にゴミ拾い活動が行われました。

集まったゴミは軽トラックいっぱいになりました!

 

 

また同日、地元の九重・飯田高原観光協会によって、牧ノ戸峠や長者原にある九重登山口周辺の草刈り作業も行われました。

 

 

 

夏のお盆時期を前に、くじゅう地域一帯が美しくなりました!

 

くじゅうファンクラブでは、皆様からいただいたご寄付の一部を、自然公園クリーン作戦のゴミ拾い活動や地元団体の歩道の整備活動等に利用させていただいております。

今後ともご支援賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

pagetop